忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にっき
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にっきと引越しの話題が一緒になると思うけど、気持ち分けてみた。

家を決めるまでのアレコレをまだkwsk書いてないなーと思ったので書く。

兄上と一緒に住む話は、
「深夜に帰宅することが多く、3が絶対起きて健康を害する」
という、兄上の心配と、両親の”だな~~”という賛同で
ポシャりました。直前まで、悩んだんだけどね。
夜中の3時とかに疲れて帰ってきても
3を起こすと悪いなーと思いながら帰宅させるのも
こちらこそ気の毒というか、気を遣うからね。
まぁ仕方ないかな、と。

で、次に、家探し。

ネットでもう何ヶ月も前から見て、相場を覚えてたので、
最近ではネットで間取りだけをみても
「この間取りだと○○円くらいかなー」てのが
わりとビンゴるようになったので、シメシメ。という感じでした。
(因みにchintaiのサイトが一番物件数多かったかも)

そんな中、見つけたのがとある、新築マンション。
場所は第二希望の街。
1.今より広い
2.新築
3.今より職場に近い

というグッドな物件。

そしてもう一つ、第一希望の街、中目黒あたりにも
・築浅
・今と同じくらいの広さ
・今より横浜ちかい。

というまぁまぁな物件も見つける。

とりあえず、この二つをそれぞれの不動産屋へ問い合わせ。

新築物件→元気そうな女性社員から返信が来る
築浅物件→真面目そうな男性社員から返信が来る

好印象は前者。
そして、築浅物件は問い合わせ時に、
「中目黒まで徒歩何分ですか?」とも聞いた。
最寄り駅が目黒駅だったので、中目黒は遠いのかな、と思って。

「中目黒までは徒歩20分くらいかかってしまいます」

がぼーーん。

ということで、築浅物件は脱落。
新築物件の取扱い不動産屋さんへ赴く。

脱落した築浅物件は、南向き・角部屋という物件だったのだが、
新築物件は、北東向きという。(これも角部屋だけど窓は一つ)

この点について、多少残念だったけど、とりあえず話を聞きに。

で、話を聞いていると
・分譲マンションなので設備整いすぎワロス
(24時間ゴミ出しおk、宅配box、オートロック、監視カメラ4台、
 浴室乾燥、部屋の空気も入れ替えやすいシステム、脱衣所あり、
 キッチンは引き出すタイプの棚。クローゼットも稼動棚。等)
・鉄筋コンクリートだから防音も。
(今の家、軽量鉄骨で隣人の携帯バイブ音すら聞こえる泣いた)
・玄関の鍵は最初から2つついてる
・お風呂のお湯は、水とお湯で捻るとこ二つのバージョンじゃなくて
 普通に温度メモリをあわせて出すタイプのアレ。

みたいな。セキュリティしっかりな。しかも綺麗。新築。わっしょい。
という好条件連発。

悩みポイントとしては、
・今の家賃も凄く高く感じてるけど、この物件は更に5千円うp
・建築中だから内見できず
・セキュリティばっちりでも2階の部屋なのでギリギリ危ない
・北東

ここまで一通り説明してもらって、
普通にサイトに載ってないような物件も調べてもらうが

「バス・トイレ別」「オートロック」「2階以上」はあっても
「7畳以上」「独立洗面台」にヒットするものがないのな。

7畳以上じゃないのは我慢できても(東京は1Kは基本6畳らしい)、
ぼくもう独立洗面台ついてる家が最初だったから
今更お風呂に流し台付けられたら嫌なんだよね。

で、「これ以上はどう頑張っても絶対お金出ません」という
ギリッギリの予算内でも、独立洗面台付きマンションは
本当に限られた数しか出てこず。

出てきたとしても、最初に見つけた新築物件と比べたら
・部屋の形おかしい(カベ斜めだったり、そうじゃなくても梁出すぎだったり)
・古い
・鉄骨(防音期待できず)
・遠い(希望の路線から外してまで必死に検索したから)
・狭い(広いところはやたら古い)
・高い(狭いのに高いって何で?)

新築の方が広くて安いってどゆこと?という結果に。

しかも、不動産屋さん曰く
「築年数が古いものは安くなって当然なんですが
 設備も古いので、例えばエアコンとか、10年、20年前と今とじゃ
 消費電力が全然違いますからね」と。

たしかにー。備え付けのエアコンだと古かろうなーーー。

てことで、もう新築物件に心奪われるわけですよ。

で、また悩みポイントに戻って考えると。
・家賃が高いといえども、理想条件をそろえた中でわりと安めで、
 しかも今のマンションよりはるかに設備がよくなるので5000円以上の価値がある。
・内見できずとも同じシリーズマンションの内装などを見、
 パンフレットも見、新築だし、ビックリな位置にネットケーブルとかなかろうと判断。
・2階は窓を破られるおそれあるけど・・・。まぁ・・・防犯がんばろか・・・。
・北東だけど、おいら日中仕事で出てるし、休みの日は寝てるしで日当たり関係ない\(^o^)/

やまっちゃにも何度か相談し、上のような結論に至りました。ありがとう。

今は「ぐぐるストリートビウ」があるので、建設地もネットで見れる。
新築物件の前は、マンションと、だだっ広い駐車場があって、
自分の部屋の前は、残念ながら、駐車場ではなくマンションがあり
景色に期待がまったく持てないっぽいのも分かった。
(今のマンションで唯一良いのは3階なのに眺めが良いとこ。)

でも、部屋の外見るのは、雨戸の開け閉めのときくらいなので
そこは我慢できるかなぁ、と。

さらに、この新築物件の街は、何度も降りたことのある街なので
(フレ時代、何度もこの街で働いたし、花器屋も素材屋も全部この街w)
大体の雰囲気は分かる。

一番大きかったのは、
「希望の街をことごとく諦めても、理想の物件がなかった」ということ。

この時点で「決めようかなー」と思いました。

本来なら、3件くらい、不動産屋は回ったほうが良いと思う。
ほんとに、個人の不動産屋しか持ってない情報とかもあるだろうから。

でも本当に、こういう物件、見たこと無かったから
早く決めてしまおう、と。

第一、私7月の上旬に引越しを終えてないといけなかったことに
不動産屋で気づきましたから。w <お花関係が忙しくなりすぎるため

だからもう、ここは大博打。

3時間粘ったけど、これも縁だったと思って割り切りました。


ただ。
不動産屋で見積書を貰ったときの金額の大きさにはかなり引きましたけどね。

かなりのお金が必要と思っておかなきゃ、引越しなんざ無理っす。
更新前に何度も引越しするなんてセレブしか無理。まじで。


そんないきさつを経て、物件探し終了。

今日は引越しの見積もり。
アークさんと、サカイさんで見積もりしてもらおうと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
みみこ 2009/06/05(Fri)22:28:20 編集
住めば都さ
ただ新築マンションは、湿気こもるから
除湿と換気に気をつけれ
私も最初の一人暮らしで、新築マンソンで
カビだらけになったw
あと北東なら冬も寒いと思うから
防寒対策も必要かと思う・・・

引越しはマジで疲れるからがんばれ
終わって落ち着いたら引越し祝いしよう☆
  • 無題
3 2009/06/07(Sun)16:32:15 編集
結露酷かったんですーと不動産屋に相談したら
「こちらのマンションは換気システムが」どうのこうのと説明してくれた。
期待して良いのだろうか。
寒さ対策もまぁ、工夫してみる。

お祝い楽しみにしてるお(^ω^)
  • 無題
meru 2009/06/08(Mon)11:03:33 編集
そうだよねー、独立洗面台は大事だよねー。
わかるわかるぞー!!
  • 無題
2009/06/08(Mon)13:25:21 編集
だよねー!
風呂に突起物などいらない!
  • ABOUT
私生活チラリズム
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 本音ぽろり
  • 最新コメント
[11/18 やま]
[11/18 meru]
[10/17 3]
[10/03 yu3so(ヽ´ω`)]
[09/27 3]
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • アクセス解析
  • お天気情報
  • アクセス解析
Copyright © にっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]