忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にっき
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、引越し記事を書いたんですが
サバエラで消えて心が折れ、放置してました。

書き直します。にっき込みです。

***

昨日は、色々活動。
まず、区役所。
最寄り駅(JRの方)に、区役所の分室があって
そこは土曜日もやっているという親切な区役所。

転出届を出して参りました。ついに。
転出届は2週間前から出せますが、
土曜日に横浜に行く用事があったので、
まとめて行ってやれ、というかんじで行きました。

区役所だから結構待つかなーと思ったけど
案外、すんなり手続き終了。
転出証明書を頂きました。
(転入後の手続きに必要なんだよね、これ?)

転出届は身分証明書の提示のみでokだった。
こんな簡単なのか、と肩透かし。

同時に、健康保健の提示もあり。
有効期限を引越し一日前に書き換えられて
「引越ししたら返送してください」とのこと。
回収しないといけないらしい。

私の住んでる区は、
コンビニ設置の自動証明書印刷器に
個人カードを突っ込むと、住民票やらが出せる
便利カードがもらえたのですが、
それも本来は回収するみたい。
でも引越しまでに住民票が必要になったりしたら
また面倒なので、自分でちゃんと破棄することで
おkということになった。

年金、健康保健などの書き換え手続きは
転居後の仕事のようだ。
・・・と、私のノートにも書いてた。忘れてた。

銀行とか、カード会社とかも、引っ越してから手続きしたほうが良いぽい。
銀行に一度きいたら「引っ越してからで良いですよー」て言われた。

**
この後、横浜に行って、炎天下のなか歩き、
展覧会のチケットを受け取り、
ロフトでインテリアみたり、コスメみたりして
ぶらぶらしながら最寄り駅に戻り、
ドーナツ買って、KFC買って、帰宅した。
残金80円、貧乏すぎワラタ。
**

帰宅してからは、公共料金関係の手続き。

東京では「引越れんらく帳」という、
ガス・電気・水道などの手続きがネットでドンと出来るものがある。
東京は便利。

電気はとりあえず、ネットで手続きした。

ガスについては、引越しが時間指定なしで依頼してて
新居にいつ到着できるかもわからず、
いつあけてもらえば良いのか不明で
ガス屋さんに相談しつつ決めようと思ったので電話で手続き。

ガス屋さん曰く「一番遅い時間にしておきますか~」と。
なんか適当。まぁいいか。

水道についても電話でしてみた。
「今住んでるところ出るときにメーター見ておいてください」
「新居の水が出なかったら自分で元栓開けてください」
えーーーーーーーー丸投げーーーーーーーーー!
家の元栓ってどこなの?
まぁどうせ出るだろうから、おk。

各社とも、今後の支払方法についても確認してきた。

私、今度からクレカ払いにしてポイントを貯めて
地味な節約術に手を染めようと思うの。
だので、全部クレカ指定してみた。

そしたら、水道は口座引き落としのほうが
105円割引になるらしい。
がぼーーーん。
クレカのポイントなんてせいぜい1%だから
105円分もポイント貯まらないよね・・・?

んー。やっぱり水道だけは引き落としにしてもらおうか?

まぁ、そんな感じで手続き関係は
残すところ、ネットのみとなりました。
引越しまで、後僅か。
火曜日に鍵を受け取りにいって、
木曜日には新居の掃除に行こうと思います。

がんばるまん。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
meru 2009/06/29(Mon)09:09:28 編集
口座引落に1票。

しかし転出届とか転入届ってなんじゃら?
住民票や市民税に関係があるもの?
  • 無題
3 2009/06/29(Mon)23:45:49 編集
んだねー。

住民票とか市民税に関係あるよ!
住所が移らないんだもの。
絶対出さないといかんぞー。
  • ABOUT
私生活チラリズム
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 本音ぽろり
  • 最新コメント
[11/18 やま]
[11/18 meru]
[10/17 3]
[10/03 yu3so(ヽ´ω`)]
[09/27 3]
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • アクセス解析
  • お天気情報
  • アクセス解析
Copyright © にっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]