忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にっき
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見積もりが終わりましたー。

うちがしてもらったのは、
・不動産屋からの紹介のサカイ
・引越しマスターのやまっちゃ御用達のアーク
の、2社です。
普通は3社くらい見積もってもらうらしいけど
増やせば増やすほど、断る会社が増えるので
ウザくなるので、この2社に絞りました。

ネットで見積もりはほぼ、無意味だと思う。
実際来てもらわないと、見積もれないし。
値段交渉でナンボでも動くし。

おいらの条件は
・荷解きは自分でするけど梱包は業者任せ
・時間指定はしない
・移動距離が10キロ圏内
・階段マンションからエレベーター付きマンションの引越し
・荷物は少なめ(らしい)

まず、アークさん。
最初の提示額は、60800円スタートで、
私が何も言わなくても、
ネット割引、早期割引(1ヶ月前だと安いとか何とか)など
色々「勝手に」割り引いてくれて、42000円くらいに。

不動産屋の社員さんには、
「引越し代は3万~多くて5万みとけば良いです」と言われてた。
まとめブログとかでは、1万~3万で納められたらGJとも書いてあった。
(ただ、この1万~ってのは、梱包自分でとかそういう感じだと思われる)

で、42000円でどうですか、といわれたので
「結構かかるんですね。もう少し安いかと思いました」と正直に告げる。
どのくらい?と聞かれたので、無難に「3万くらいかなーと」と。
本来なら2万前半と言いたいところだったけど、
如何せん、初心者なもので、相場もわからず、あまり大胆になれず。

そしたら意外にも、頑張ってみます、とのこと。
上司からおkが出るか解りませんが、との前置きで、
3万(タクスアウト)でFA。

アークさん曰く、相場は2.4万~らしい。
でもそれは、自分で梱包で、とか。
もう限界までサービスを削っての話なので、
私の条件でこれは結構ギリギリなんです、とのこと。

でも二日後に、サカイさんでも見積もりしてもらうので、と
なかなか帰らない営業さんに、
すみません、と言って帰ってもらう。

そいでサカイさん。
今日きた。

条件、同じで。
最初の提示額が、58000円くらい。
いきなり「どうですか」と言われる。
「高いです。」と当然のように言う。

そうですかー、とかなり苦しい表情をつくって
「これでどうでしょうか」と提示するのが49800円。

た、高!

え?それで苦しいの?

もちろん、ゴネる。
アークさんは3万円でやってくれましたけど。と強気に発言する。

相当たまげてたけど、
「許可が下りるか解らないですが、32000円でどうですか」との答え。
サカイの内訳的には、30000円で引越し代、20000円で梱包代とのこと。
だから梱包がほぼサービスなんだぜ。と言いたいらしい。

や、そんなん言うてもアークさんが(ry

仕方がないので、あと500円下がるならサカイさんで決めます、という。
で、サカイ営業さんが、凄い苦しみながら、会社に電話すると
やはり許可が出なかったらしく、「35000円が限界です」と。

じゃー、無理だね。と思ったら
「多分、アークさんもそれでは許可下りないと思いますよ。
 今、電話して良いので、確かめてみてください」
とか強気に言ってくるじゃありませんか。

で、私も初心者だから「そうだったら嫌だなー」と思って確認の電話した。

「31500円で頑張らせていただきます」

デデーン、サカイ、アウト。

「いけるそうです。」
「そうですか、僕の目の前で。屈辱ですね。それでは失礼します」

暑い中着てくださったのにすいませんと謝り、
玄関まで送ったけど、ろくな挨拶せず出て行った。

むなくそわりーーーーーーー!!11111111!!!!!

そりゃ目の前でアークによろしくと言ったのは悪かったが
そうでもしないと食いついてくるだろうよ
ていうか35000円しか出せないのはそっちの都合ちゃうんけえええええ!!
営業なら断られても最後までキチっと始末つけていかんかいワレェ

と、非常に腹立たしい思いをしました。
サカイ、次は見積もりもさせてやらん。


そんな紆余曲折を経て、アークさんに決定しました。

事前に、引越しマスターやまっちゃからも
「その条件で3万円なら安いほうですー」とお墨付きをもらえたので
安心して決めることが出来ました。
やはり、引越しマスターに従うと良いね!
やまっちゃには頼りきりで申し訳ないけど、ほんと何から何まで聞いてるけど
どうか見守ってくださいという気持ちです。

***

♂タンにも、引越し業者決めたよーとメールしたら
割とすぐ電話がかかってきまして。

「その値段は妥当だよ。むしろ良い方じゃねーかな。
 俺がやれればよかったんだけど、2tトラックを6時間レンタルしたら
 1.2万くらいなんだよ。それで、まぁ、俺は良いけど、手伝ってくれた
 奴とかにメシとか食わしたらすぐ2万とかだからなー。」

との見解をしめしておりました。
よかったー。♂タンにも合格点もらえた。

でも

「それよりお前、ちゃんと観に行ったのか?場所。」と。
まだー、と答えたら
「ダメだろーが。引越しするときは、昼夜、晴れと雨んときと
 それぞれ観て、どんな感じか見とけよ。
 まー、あの辺りにはなかったと思うけど、ゴミ集積所とかあって
 実はクセーとか、昼間は何でだかでやたらウルセーとか。
 どんな奴が住んでるかはまだ建ってないから解らんだろけど
 人通りがドーとか、商店街の様子とか。
 夜道どのくらい暗いのかとかさ、そのくらいはみとけよ」
と、叱られた。

ブヒー(・ε・`)テラ正論。

何か時間がなかなか取れないけど、
週末ごろには観に行けると思うから、そんとき見てくるです。

なので次は下見編かな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
yu3so 2009/06/07(Sun)23:52:03 編集
糞ワロタw
サカイのパンダは好きだが、道理でトラックをあまり見ないw

ぼくは霊感人間なんで、ぜっったいに何回か見ます、物件。
初めての一人暮らしの時、探して「1Kバストイレ別¥15000」しかも10畳にやられて見に行ったら、押入に女性が。
次行ったふつうの、「ベッド昇降式つき」中心地¥28000はお隣お墓、その部屋は霊の吹き溜まり。
そんなこんなで地図で昔は処刑場だったとこ近辺にすんでた友人ちも見たら黒い人が。(ノット黒人)
安い=訳ありなんだねと思いました。
  • 無題
2009/06/08(Mon)09:47:00 編集
うん。あまり見ない。殿様商売は今のご時勢、厳しいわよー。とオモタ。
サカイで引越ししたら、あのパンダ柄のじゅうたんが買えるらしいよ。笑

霊感・・・!そうだ。忘れてた。そういうのもあるよね・・・。
もう遅いけどチョビット心配になってきた。
霊感ないけど。
やっぱ入居するときには、お酒とかお供えしといたほうが
土地の神様にもご挨拶になるよね。たぶん。
  • 無題
yu3so 2009/06/08(Mon)10:33:35 編集
パンダ絨毯!
や不奥で探そうw

パンダに罪はないぞ!!!

引っ越したら注意すんのは鏡かなー
前の人の記憶が残ったりするから。

ウチは前嫁の生き霊がしばらく居て、けんかしてかえってもらいました。
  • 無題
2009/06/08(Mon)10:56:22 編集
鏡かー。
その点、新居は新築だから良いのかな。
私の方こそ、次に住む人に迷惑かけないといいがw

生霊ってケンカできるんやなー。
霊ってふしぎ。♂タンも霊感ある(あった)から
何か変だったら言ってもらおう。
  • 無題
meru 2009/06/08(Mon)11:08:17 編集
サカイ、営業だめだめって聞くもんね~。

っていうか、そうか都会は場所見ず決めたりするのか!
とちょっとびっくりしたよー。
東京は広いんだもんなぁー。

新築にもおばけさんいるのかねぇ…??
  • 無題
2009/06/08(Mon)13:24:50 編集
>めるる
いや!私が例外なだけ!皆ちゃんと見てから決めるよ。
私が横着しすぎただけなのさ・・・・。

サカイ営業ダメなんかぁ。知ってたらやめたなあ。
まじうんkだったなー。

新築お化けさんは多分土地についてるタイプだと思われる。
  • 無題
yu3so 2009/06/08(Mon)19:49:51 編集
生き霊もだけど、ふつうの霊もイキイキしたのも居ますよw
なんかダンスしてたり、たばこたかってきたり(断る)ショーウインドーで洋服必死に見てる人もいた(All霊)
悪霊さんより、成仏できそうにないと思いますw

新築にももちろん居るとこには居るです。
自縛さん、霊道があって住み着くちゃん、「あら混み!住んじゃう!」さん・・・
♂タンに見てもらってくださいな。写真(携帯可)あったら見るけど。
  • 無題
3 2009/06/08(Mon)20:31:36 編集
えーー!!写真でも見れるんか!!すげえ。
でも「いる。」て言われたら言われたで怖すぎて引っ越せない・・・!!!!
♂タンは最近見ないって言ってた。
荒くれてギラギラwしてるときによく見たってさ。
突然鳥肌が立つから解るらしい。
  • ABOUT
私生活チラリズム
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 本音ぽろり
  • 最新コメント
[11/18 やま]
[11/18 meru]
[10/17 3]
[10/03 yu3so(ヽ´ω`)]
[09/27 3]
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • アクセス解析
  • お天気情報
  • アクセス解析
Copyright © にっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]