忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にっき
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見積もりが終わりましたー。

うちがしてもらったのは、
・不動産屋からの紹介のサカイ
・引越しマスターのやまっちゃ御用達のアーク
の、2社です。
普通は3社くらい見積もってもらうらしいけど
増やせば増やすほど、断る会社が増えるので
ウザくなるので、この2社に絞りました。

ネットで見積もりはほぼ、無意味だと思う。
実際来てもらわないと、見積もれないし。
値段交渉でナンボでも動くし。

おいらの条件は
・荷解きは自分でするけど梱包は業者任せ
・時間指定はしない
・移動距離が10キロ圏内
・階段マンションからエレベーター付きマンションの引越し
・荷物は少なめ(らしい)

まず、アークさん。
最初の提示額は、60800円スタートで、
私が何も言わなくても、
ネット割引、早期割引(1ヶ月前だと安いとか何とか)など
色々「勝手に」割り引いてくれて、42000円くらいに。

不動産屋の社員さんには、
「引越し代は3万~多くて5万みとけば良いです」と言われてた。
まとめブログとかでは、1万~3万で納められたらGJとも書いてあった。
(ただ、この1万~ってのは、梱包自分でとかそういう感じだと思われる)

で、42000円でどうですか、といわれたので
「結構かかるんですね。もう少し安いかと思いました」と正直に告げる。
どのくらい?と聞かれたので、無難に「3万くらいかなーと」と。
本来なら2万前半と言いたいところだったけど、
如何せん、初心者なもので、相場もわからず、あまり大胆になれず。

そしたら意外にも、頑張ってみます、とのこと。
上司からおkが出るか解りませんが、との前置きで、
3万(タクスアウト)でFA。

アークさん曰く、相場は2.4万~らしい。
でもそれは、自分で梱包で、とか。
もう限界までサービスを削っての話なので、
私の条件でこれは結構ギリギリなんです、とのこと。

でも二日後に、サカイさんでも見積もりしてもらうので、と
なかなか帰らない営業さんに、
すみません、と言って帰ってもらう。

そいでサカイさん。
今日きた。

条件、同じで。
最初の提示額が、58000円くらい。
いきなり「どうですか」と言われる。
「高いです。」と当然のように言う。

そうですかー、とかなり苦しい表情をつくって
「これでどうでしょうか」と提示するのが49800円。

た、高!

え?それで苦しいの?

もちろん、ゴネる。
アークさんは3万円でやってくれましたけど。と強気に発言する。

相当たまげてたけど、
「許可が下りるか解らないですが、32000円でどうですか」との答え。
サカイの内訳的には、30000円で引越し代、20000円で梱包代とのこと。
だから梱包がほぼサービスなんだぜ。と言いたいらしい。

や、そんなん言うてもアークさんが(ry

仕方がないので、あと500円下がるならサカイさんで決めます、という。
で、サカイ営業さんが、凄い苦しみながら、会社に電話すると
やはり許可が出なかったらしく、「35000円が限界です」と。

じゃー、無理だね。と思ったら
「多分、アークさんもそれでは許可下りないと思いますよ。
 今、電話して良いので、確かめてみてください」
とか強気に言ってくるじゃありませんか。

で、私も初心者だから「そうだったら嫌だなー」と思って確認の電話した。

「31500円で頑張らせていただきます」

デデーン、サカイ、アウト。

「いけるそうです。」
「そうですか、僕の目の前で。屈辱ですね。それでは失礼します」

暑い中着てくださったのにすいませんと謝り、
玄関まで送ったけど、ろくな挨拶せず出て行った。

むなくそわりーーーーーーー!!11111111!!!!!

そりゃ目の前でアークによろしくと言ったのは悪かったが
そうでもしないと食いついてくるだろうよ
ていうか35000円しか出せないのはそっちの都合ちゃうんけえええええ!!
営業なら断られても最後までキチっと始末つけていかんかいワレェ

と、非常に腹立たしい思いをしました。
サカイ、次は見積もりもさせてやらん。


そんな紆余曲折を経て、アークさんに決定しました。

事前に、引越しマスターやまっちゃからも
「その条件で3万円なら安いほうですー」とお墨付きをもらえたので
安心して決めることが出来ました。
やはり、引越しマスターに従うと良いね!
やまっちゃには頼りきりで申し訳ないけど、ほんと何から何まで聞いてるけど
どうか見守ってくださいという気持ちです。

***

♂タンにも、引越し業者決めたよーとメールしたら
割とすぐ電話がかかってきまして。

「その値段は妥当だよ。むしろ良い方じゃねーかな。
 俺がやれればよかったんだけど、2tトラックを6時間レンタルしたら
 1.2万くらいなんだよ。それで、まぁ、俺は良いけど、手伝ってくれた
 奴とかにメシとか食わしたらすぐ2万とかだからなー。」

との見解をしめしておりました。
よかったー。♂タンにも合格点もらえた。

でも

「それよりお前、ちゃんと観に行ったのか?場所。」と。
まだー、と答えたら
「ダメだろーが。引越しするときは、昼夜、晴れと雨んときと
 それぞれ観て、どんな感じか見とけよ。
 まー、あの辺りにはなかったと思うけど、ゴミ集積所とかあって
 実はクセーとか、昼間は何でだかでやたらウルセーとか。
 どんな奴が住んでるかはまだ建ってないから解らんだろけど
 人通りがドーとか、商店街の様子とか。
 夜道どのくらい暗いのかとかさ、そのくらいはみとけよ」
と、叱られた。

ブヒー(・ε・`)テラ正論。

何か時間がなかなか取れないけど、
週末ごろには観に行けると思うから、そんとき見てくるです。

なので次は下見編かな。
PR
にっきと引越しの話題が一緒になると思うけど、気持ち分けてみた。

家を決めるまでのアレコレをまだkwsk書いてないなーと思ったので書く。

兄上と一緒に住む話は、
「深夜に帰宅することが多く、3が絶対起きて健康を害する」
という、兄上の心配と、両親の”だな~~”という賛同で
ポシャりました。直前まで、悩んだんだけどね。
夜中の3時とかに疲れて帰ってきても
3を起こすと悪いなーと思いながら帰宅させるのも
こちらこそ気の毒というか、気を遣うからね。
まぁ仕方ないかな、と。

で、次に、家探し。

ネットでもう何ヶ月も前から見て、相場を覚えてたので、
最近ではネットで間取りだけをみても
「この間取りだと○○円くらいかなー」てのが
わりとビンゴるようになったので、シメシメ。という感じでした。
(因みにchintaiのサイトが一番物件数多かったかも)

そんな中、見つけたのがとある、新築マンション。
場所は第二希望の街。
1.今より広い
2.新築
3.今より職場に近い

というグッドな物件。

そしてもう一つ、第一希望の街、中目黒あたりにも
・築浅
・今と同じくらいの広さ
・今より横浜ちかい。

というまぁまぁな物件も見つける。

とりあえず、この二つをそれぞれの不動産屋へ問い合わせ。

新築物件→元気そうな女性社員から返信が来る
築浅物件→真面目そうな男性社員から返信が来る

好印象は前者。
そして、築浅物件は問い合わせ時に、
「中目黒まで徒歩何分ですか?」とも聞いた。
最寄り駅が目黒駅だったので、中目黒は遠いのかな、と思って。

「中目黒までは徒歩20分くらいかかってしまいます」

がぼーーん。

ということで、築浅物件は脱落。
新築物件の取扱い不動産屋さんへ赴く。

脱落した築浅物件は、南向き・角部屋という物件だったのだが、
新築物件は、北東向きという。(これも角部屋だけど窓は一つ)

この点について、多少残念だったけど、とりあえず話を聞きに。

で、話を聞いていると
・分譲マンションなので設備整いすぎワロス
(24時間ゴミ出しおk、宅配box、オートロック、監視カメラ4台、
 浴室乾燥、部屋の空気も入れ替えやすいシステム、脱衣所あり、
 キッチンは引き出すタイプの棚。クローゼットも稼動棚。等)
・鉄筋コンクリートだから防音も。
(今の家、軽量鉄骨で隣人の携帯バイブ音すら聞こえる泣いた)
・玄関の鍵は最初から2つついてる
・お風呂のお湯は、水とお湯で捻るとこ二つのバージョンじゃなくて
 普通に温度メモリをあわせて出すタイプのアレ。

みたいな。セキュリティしっかりな。しかも綺麗。新築。わっしょい。
という好条件連発。

悩みポイントとしては、
・今の家賃も凄く高く感じてるけど、この物件は更に5千円うp
・建築中だから内見できず
・セキュリティばっちりでも2階の部屋なのでギリギリ危ない
・北東

ここまで一通り説明してもらって、
普通にサイトに載ってないような物件も調べてもらうが

「バス・トイレ別」「オートロック」「2階以上」はあっても
「7畳以上」「独立洗面台」にヒットするものがないのな。

7畳以上じゃないのは我慢できても(東京は1Kは基本6畳らしい)、
ぼくもう独立洗面台ついてる家が最初だったから
今更お風呂に流し台付けられたら嫌なんだよね。

で、「これ以上はどう頑張っても絶対お金出ません」という
ギリッギリの予算内でも、独立洗面台付きマンションは
本当に限られた数しか出てこず。

出てきたとしても、最初に見つけた新築物件と比べたら
・部屋の形おかしい(カベ斜めだったり、そうじゃなくても梁出すぎだったり)
・古い
・鉄骨(防音期待できず)
・遠い(希望の路線から外してまで必死に検索したから)
・狭い(広いところはやたら古い)
・高い(狭いのに高いって何で?)

新築の方が広くて安いってどゆこと?という結果に。

しかも、不動産屋さん曰く
「築年数が古いものは安くなって当然なんですが
 設備も古いので、例えばエアコンとか、10年、20年前と今とじゃ
 消費電力が全然違いますからね」と。

たしかにー。備え付けのエアコンだと古かろうなーーー。

てことで、もう新築物件に心奪われるわけですよ。

で、また悩みポイントに戻って考えると。
・家賃が高いといえども、理想条件をそろえた中でわりと安めで、
 しかも今のマンションよりはるかに設備がよくなるので5000円以上の価値がある。
・内見できずとも同じシリーズマンションの内装などを見、
 パンフレットも見、新築だし、ビックリな位置にネットケーブルとかなかろうと判断。
・2階は窓を破られるおそれあるけど・・・。まぁ・・・防犯がんばろか・・・。
・北東だけど、おいら日中仕事で出てるし、休みの日は寝てるしで日当たり関係ない\(^o^)/

やまっちゃにも何度か相談し、上のような結論に至りました。ありがとう。

今は「ぐぐるストリートビウ」があるので、建設地もネットで見れる。
新築物件の前は、マンションと、だだっ広い駐車場があって、
自分の部屋の前は、残念ながら、駐車場ではなくマンションがあり
景色に期待がまったく持てないっぽいのも分かった。
(今のマンションで唯一良いのは3階なのに眺めが良いとこ。)

でも、部屋の外見るのは、雨戸の開け閉めのときくらいなので
そこは我慢できるかなぁ、と。

さらに、この新築物件の街は、何度も降りたことのある街なので
(フレ時代、何度もこの街で働いたし、花器屋も素材屋も全部この街w)
大体の雰囲気は分かる。

一番大きかったのは、
「希望の街をことごとく諦めても、理想の物件がなかった」ということ。

この時点で「決めようかなー」と思いました。

本来なら、3件くらい、不動産屋は回ったほうが良いと思う。
ほんとに、個人の不動産屋しか持ってない情報とかもあるだろうから。

でも本当に、こういう物件、見たこと無かったから
早く決めてしまおう、と。

第一、私7月の上旬に引越しを終えてないといけなかったことに
不動産屋で気づきましたから。w <お花関係が忙しくなりすぎるため

だからもう、ここは大博打。

3時間粘ったけど、これも縁だったと思って割り切りました。


ただ。
不動産屋で見積書を貰ったときの金額の大きさにはかなり引きましたけどね。

かなりのお金が必要と思っておかなきゃ、引越しなんざ無理っす。
更新前に何度も引越しするなんてセレブしか無理。まじで。


そんないきさつを経て、物件探し終了。

今日は引越しの見積もり。
アークさんと、サカイさんで見積もりしてもらおうと思ってます。
うんがー。
引越しおそるべーし。
めんどくせー。

やることテンコモリでパニクルーだから
タスクリスト作ってみた。

これは早くしとけとか
これ忘れてるぞとかあったら教えてくだし。

引越し初心者サイトとかあってマジ助かる。
時系列はばらばらです。

□引越し業者見積もり
□引越し梱包
□粗大ごみ連絡(掃除機・加湿器・ガスコンロ)
□銀行通帳・印鑑用意
□住民票用意
□契約金おろす
□銀行口座・クレカ住所変更
□健康保険住所変更(転出証明書など)
□草月住所変更
□携帯住所変更
□年金住所変更
□転出届(引越し2週間前~)
□転入届(引越し後)
□免許証書き換え(住民票or健康保険証)
□〒転送サービス(身分証明・印鑑)
□インターネット解約
□ガス・水道・電気解約

めっちゃくちゃバタつきそうな予感。w
  • ABOUT
私生活チラリズム
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 本音ぽろり
  • 最新コメント
[11/18 やま]
[11/18 meru]
[10/17 3]
[10/03 yu3so(ヽ´ω`)]
[09/27 3]
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • アクセス解析
  • お天気情報
  • アクセス解析
Copyright © にっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]