忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にっき
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近頃ずっと悩んでいたお花のこと。

「自信なさそうに生けるのやめなさい」といわれ続け。
だけども自信を持つことができないまま数ヶ月。

どうすりゃ自信がつくのかもわからず、
なぜ自信がないのかもわからず、
自信て何、
なにをどうすりゃいいんだ状態だったけど、
今日、♂たんが話してくれたことによって
何か分からないけど、「頑張る方向」が見えた気がする。

たとえ話なんだけど、

「3は10万円の絵を買ってきてといわれたら
 10万円の値札のついた絵を買ってくることしかしてないんでしょ」

と、言われた。

「何かを作るひとは、
 値札がついていない絵を10万円の価値があるかどうかを
 自分の基準で、自分のセンスで選んで買うんだよ。

 例えそれが実は500円で売るつもりの絵だったとしても
 ”これは10万円払う価値がある、だから欲しい”と思ったならそれが正しい。
 たとえばそれが20万円で売られている絵だったとしても
 ”これは10万円払う価値があるけど20万円の価値は無いと思う。
  10万円なら今すぐ欲しいし、払うからくれ”と言うべき。
 それは値切るとかいうセコイ考えじゃなくて、
 自分のセンスの上での判断という意味でね。
 ”誰かがこれは10万円の価値があると言ったから、
 10万円で買ってきた”じゃダメなんだよ。

 ピカソの絵を良いという人はたくさんいるけど、
 本当に心底ピカソを良いと思っている人は僅かだと思う。
 えらい評論家から賞賛されているから良いと思ってる人がほとんどだよ。
 50万ドルの買い物をできる人は世界にたくさんいるけれど、
 ピカソの絵を見て50万ドルで買う人は全員じゃない。
 ”俺は50万ドル出すなら別のものを買う”と思ってるからでしょう。

 とにかく、何かを創る人は、自分の基準を持っていないとだめだよ。」

そうかぁ(・д・´)そうだなぁ。うちにはねーわ。

「作品を作ってね、人前に出すときに。
 ”見てよ凄いでしょ”って思って出さないと評価はされない。
 ”これどう思う?”って言いながら出せば、”う~ん”って考えさせちゃう。
 評論の猶予を与えてはダメなんだよ。
 ”凄いでしょ!””うん、なんか・・・凄いね”みたいに有無を言わせないくらいじゃないと。

 逆でもそうでしょ。凄く気に入ったワンピースがあって。
 ”これ可愛いね!!2万で買いたい!”と作った人に言ったとして
 ”え、そう?それ可愛いの?”といわれたら、買う気なくさない?
 ”え?2万で買うの?いいよ、ありがとう”って言われたら買わないでしょ。
 自信を持つことはそれくらい大事なんだよ。」

そうだよなぁ~(・ε・`)

後、生け方についても少し。

「流木を生ける人はたくさんいる。
 意味を持って生けないとだめだよ。
 そこに時間の流れや何かを感じさせないと、それはただのゴミだよ。
 流木なんて、ほんとに木が流れてできた、言っちゃあれだけど”ゴミ”なんだから。
 それがたまたま少し良い感じにカーブを描いていたり、白くなっていたりしてるだけで。
 
 それを見て”何か分からないけど、昔のコトを思い出しちゃって”と使うなら良いと思う。
 ”白くて綺麗に見えたから、何となく。”じゃ、それはただのアクセサリーだよ。
 作品にはならない。生け花なんだから、時の流れを感じさせないと」

何となく生けてる俺みぬかれてる。ショボン


自信がつかないのは
自信がつく稽古の仕方をしてないからとかも言われたね。
ずっと同じコトやっても自信が着かないなら、やり方を代えないとと。
先生にも同じこといわれたんだよな。
「出来ないのに無理に進もうとするのはやめないと。
 出来ないときはやり方を代える。柔軟になるんだよ。」
とね。
やり方を変えたりは、ちょこちょこしてたんだけど、
ちょこちょこじゃだめだね。
もっと本気で代えてみないと。

斬新なものを作り出すのは、たまたま思いついたとかじゃなく
ずっとそのことを考えて考えて、
斬新がその人のスタンダードになったときに出てくるもんだ、
とも言われた。♂たんに。

だから明日の稽古はがんばるんだ。
もっと花と向き合わないと。

「3に自信が無い無い言われるのは、性格的なものがほとんどだと思うよ。
 性格が原因なら、直せる、大丈夫だ。好きな花を生けることだ。
 四の五の考えるから迷いが生じるんだ。
 万人受け狙うような、皆に評価されるような、
 そんな周囲にこびた花を生けるんじゃねぇ。」

はい!がんばるます!♂たん!(>ε<)


そんな連休最終日でした。

明日も稽古で休みだけどね。ネイルも行っちゃうし。

♂たんとビフテキも食べてスタミナもつけた!

とりあえずがんばんべ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
meru 2008/07/22(Tue)11:42:34 編集
う~。。
すごい考えさせられるなぁ
やはり、創り出す人の言葉は重いね。
  • 無題
3 2008/07/23(Wed)00:05:25 編集
♂タソは特に考えてるほうだと思う。
こんなだから♂タソとバンドを組んだ人は
ノイローゼになったり田舎に帰ったりするんだと思われるw
絵も花も音楽も一緒の「感覚」で見るから
アドバイスもらえて私は助かってるよ~。
  • 無題
ユ3ソ 2008/07/23(Wed)23:00:45 編集
なんでもないモノに哲学を込めたりするコンテンポラリーアートも、解読していくとおもしろい。
アーティストってのは「作り上げるヒト」だと思うさ。
(だからアイドル歌手をアーティストと呼ぶに抵抗あり)
できない時ってききないんだ。だから藻掻くのよね。本当に「産みの苦しみ」だぁね。
でも、できたとき、ひらめいたとき自分の中がぱーっと澄んだクウキになるのよ。
で、どんどんできる。
で、またダメになって、藻掻いて。
したらまたできるのさ。

なーーんて鬱主婦の言うことじゃねぇぜw失礼wwwww
  • 無題
2008/07/24(Thu)10:03:28 編集
コンテンポラリーアートはまじで勉強しないとなと最近思う。

製作も人生も山あり谷ありねー。がんばんべ。
  • ABOUT
私生活チラリズム
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 本音ぽろり
  • 最新コメント
[11/18 やま]
[11/18 meru]
[10/17 3]
[10/03 yu3so(ヽ´ω`)]
[09/27 3]
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • アクセス解析
  • お天気情報
  • アクセス解析
Copyright © にっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]