忍者ブログ
Admin*Write*Comment
にっき
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日だ。いよいよ明日稽古だ。
結構、二週間くらい間が空いたんだよね。
ハッタリをかまさんといかん。

お前に足りないのはハッタリ

もしお前が誰の前でも今みたいにぐにゃぐにゃに
ダメなとこをあからさまに見せて、
その気はないとしても、同情を誘うような態度で
花を生けてるなら、もしそうなら、それは即刻やめるべきだ。
今すぐやめろ。

そういう気持ちは作品にどうしたって出るんだよ
「どうして自信なさそうにするの」なんていわれてたらダメなんだよ
もう花を見る以前に、3を観て、花なんて見る気ないだろうよ。
そんな態度の人がいけた花が良いわけがないじゃん。

世の名作が何故素晴らしいと言われるか分かるか?
ピカソの絵、勢いがあるよね
「この素晴らしさが解らないなら死ね」くらいの勢いで描いてるよ。
ゴッホが「これみんなどう思うかな」とか思いながらヒマワリ描いたと思うか?

そーいうもんだろうよ。
全く同じ、一つも違わない作品を、
「これどうですか?」ってナヨナヨしてる奴と
「これいいでしょ、わかんないの?バカ?」って推してくる奴と、
どっちが評価されるかっていったら、後者だよ。
全く同じ作品でも、だ。

人は弱さは求めないよ。
繊細な作品っていのは弱い作品ってことじゃないよ
繊細な中にあるその人の世界観が評価されてんだろ。
繊細さは求める人がいるかもしれないけど、
弱さは誰も求めない。

だから弱さを出すな。絶対にだ。
特に同じ花を媒体として表現している人たちが集まる教室で
ずっとそんな態度でいるなら、誰もお前の作品を凄いと思わない。
煮詰まってて可哀想だなとしか思わない。
同情されんな。なめられる余地を与えるな。
ハッタリだ。
自分の作品に悪いところがあるって解ってても
「どうだ!」って顔しとけ。
「すげーだろ、まぁここは悪いかもしんないけど
 それよりここが素晴らしいだろ」って顔しとけ。

そしたら『ここをこうすればもっと良いところが伸びたよ』って講評されるだろ。
それでお前は新しい知識を覚えるんだ。
そしたらお前は「わかった、そこはもう覚えた、次観てろ」って思え。
「いつかみてろ」って思え。
怒りすら感じる勢いが、良い作品に繋げてくれる場合もある。

ハッタリを続けろ。そしたらそのハッタリが自分になる。
嘘だったものが、本当になる。



てことを。夜中の2時まで語ってくれたんだ。

帰る間際に「俺自身にも言ってた」って♂タンは言ってた。
そうなのです。♂タンも、本当は、普通の人なら流せるような言葉に
やたら傷ついてたりするような、3のような、軟弱人間なのです。
それを、訓練して、強くみせて、強くなってたのです。

だから頑張らないといかんのです。
ゴミみたいな作品になっても笑ってないといかんのです。

がんばるのです。


あ、あと。
引越し先のマンション、みつけたです。
これについては、また後日。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
みみこ 2009/06/02(Tue)00:20:39 編集
ハッタリかませ!かませ!
みーならできるんだ
  • 無題
やま 2009/06/02(Tue)01:26:37 編集
物件乙でした

そんな最中、良い話までたくさん吸収していたのですね。
凝縮された数日間でしたね。

はったり人生でここまできたやまは、何もスゲーとこもないし、人から簡単に理解もされないですが、誰にも真似できない自分でありたいと思うです。

運と勘。インスピレーション。あたしの生き方っす。
これも一種のはったりかと思いますよ
  • 無題
meru 2009/06/02(Tue)08:46:51 編集
ハッタリは確かに大事だねーていうか、
器用貧乏はハッタリもうまく使いこなせるハズ…

うまいこと、必要なものを取り込んで。
取り込めないときは、要らない殻を脱ぎ捨てて窓から放り投げれば、
必然と大事なものだけ吸収できてるハズ!
  • 無題
yu3so 2009/06/03(Wed)00:07:28 編集
そうね「はったり」つうかね。
現代美術のアーティストなんか変わり者だらけw
ちょう有名な人(あえて名は伏せます)なんか、初めてあったとき「トマトとなすびどっちが好き?それによって君との接し方が変わるんだ・・・・・!」と真顔w
器用貧乏=卑怯なんだよな。正直。
目の前の四角い箱あるじゃん。
インストールしなきゃ使えないもんいっぱいあるじゃん。
無くてはならないもんじゃん、動かすにはさ。

人ってほめてもらいたいだろ。
「3サン美人ですよね!」
「いえそんな・・・」
とかいっちゃううちはだめだ。
「あーよく言われます。美人すねwはい」
とキラキラしながらいいなさいw

あと「努力=勤勉」じゃない。努力は血と涙。
どんなもんじゃい!これが私よ!っていう確信を得るまで、高い高い山を登れ。
血反吐でても突進しろ。
それが表現者だと私は思う。
くそつまんない「自称アーティスト」もたくさんみてきたけど概ねぽしゃってるw
そういう類のものはみなくていい。
前を、上をみるの。
  • 無題
3 2009/06/03(Wed)00:35:04 編集
>みみこ
ハッタリは一日にしてならずですた・・・
でもがんばる

>やまちゃ
そのせつは本当に助かったよー。ありがとーーー。
やまっちゃがいなかったら決められなかった。

やまっちゃ十分すごい。母になってる。えらい。
やまっちゃ人生、誰もまねできないよ。

>める
器用貧乏は表現者には結構あだになるなと実感した。
ハッタリもがんばって出来るといいんだが。
ていうかやらんといかんのだが。
良いもの吸収できるようにがんばるよ。

>ユミソ
ぼくは昔から器用貧乏だったから、
今「個性を出せ」といわれて苦労してる。
器用貧乏って見本をみて「こうやるんでしょ」ってやるから
見本がないと、たちどころに動きが止まる。
器用貧乏どまりは、結局人より上に出られないって
♂タン言ってたなー。

確信もちたい。「これが自分だ」と思いたい。
今の私は、見本なくして立ちすくんでる状態だと思う。
がんばる。
AM3:20 * HOME * けっこー
  • ABOUT
私生活チラリズム
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 本音ぽろり
  • 最新コメント
[11/18 やま]
[11/18 meru]
[10/17 3]
[10/03 yu3so(ヽ´ω`)]
[09/27 3]
  • 最新記事
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • アクセス解析
  • お天気情報
  • アクセス解析
Copyright © にっき All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]